なんやら盆やら

盆がきましたので、
恒例の墓参りに行かなければならない。
福井にいるご先祖様へ、挨拶に。
言うことは必ず決まっていて、
『今年も福井へ帰ってこられました。今年もみんな無事です。今年もみんな健康でいられるように見守ってください』
を言う。
短い時間で凝縮した内容を、と、小さい頃に考えました。
今年の墓参りはいつものお祈りに安産祈願を追加します。

福井の墓参りは毎年蚊との戦いが必須で、
ビールを呑んでから行くと蚊の餌食になるのでやめています。
最近は、猿がお供え物を食い散らかした残骸があります。

そんな福井へ明日行くので、楽しみです。
さっき用事で金山にいたら、目の前を通ったおじさんが、
『旅行気分でええやないか!』と叫んで歩いていったので
かなり驚いた。

安達